呉藍-blog-




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
絵師バトン…!! :: 2010/11/26(Fri)

手ブロでお世話になっているkana*さんから絵師バトンを頂きました!
絵師という言葉にかなりドキドキしつつ回答しました…(笑)
かなり長ーくなっちゃってますが;宜しければお付き合いください^^



■お名前は?

マキノ、またはmakinoです。
手ブロでは★がついていますが、アカウントが登録済みだったのでつけました…。なので無くてもOKです。


■差し支えなければ年齢を

永遠の17さ…じゃなかった(笑)差し支えるのでパスです^^;
誕生日が嬉しくないと思うようになってどのくらい経つのか…(遠い目)


■何才頃から絵を描き始めて今何年目ですか?

いちばん昔の記憶は、保育園で好きなアニメのキャラクターの絵を描いているという物なので、それくらいからだと思います。…あ、今も同じ事をしていますorz
中学からは美術部に入って、当時好きだったアイドルのイラストを雑誌に投稿したり(笑)
その後もずっと何かしら絵は描いていたような…?ほとんど落書き程度ですが;
特に誰かに見せる訳でなくても、絵を描いていると無心になって落ち着くので…。仕事とか人間関係で嫌な事があったり、イライラした時は泣きながら描いてた事もありますー^^;


■利き手はなんですか?

完全に右手です。


■男性と女性、描きやすいのは?

今は男性(顔が整っている人)です(笑)
幼い頃は可愛いお姫様ばっかり描いていたのにいつの間にやら描けなくなりました。



■短髪と長髪、描きやすいのは?

長髪です。短髪は形をとるのが難しい…!



■右向きと左向き、描きやすいのは?
 
左向き←です。



■正面と真横、描きやすいのは?

真横です。正面は歪んでしまうので苦手です(>_<)左右反転してみると本当にひどい事に…!


■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?

まずは体全体(特に下半身)手、関節のつながり…挙げたらきりが無いですね(泣)
これはパーツでは無いですが、子供を描くのも苦手です。可愛い子エドが描けるようになりたいです(*´∀`*)


■アナログ派orデジタル派?

今はデジタル派です。ペンタブ購入してからデジタルの楽しさに目覚めました。いくらでも直しが効く点はものすごい魅力です(笑)


■絵(下書き)はどこから描き始めますか?

まずはあたりをとって手前の人物の輪郭から鼻…目…髪みたいな順で顔を。
顔アップの時はあたり無しで描き始めたりもします。



■自覚してる描き癖は?

顔を描くのが楽しいので、気づけばバストアップばかり…。あと真正面からのアングルを避けているorz


■ペン入れの時の特徴やコツは?

ペン入れは一番苦手です!下書きの迷い線が多すぎるので(汗)線に強弱とか濃淡をつけるとか、下書きを消してからかなり直します。それでも綺麗な線にはならないですが…。未だにペンタブでの線の入りと抜きが上手く出来ません><
手ブロでは下書きそのままで、上から色を塗って下書きの線をを消しつつ主線を描きおこす…なんて事もたまにしてます←



■カラーの時の特徴やコツは?

特徴というか…アナログでもデジタルでも薄い色から塗り始めるので、気が付くと全体的にうっすーい仕上がりになってしまうのが悩みです。(手ブロではt-50ばっかり使ってしまうのでメリハリが出ない;;)アニメ塗りのようなはっきりした色使いに憧れます!
あと無計画に描き始める事が多いので、1枚の絵を描いている間もパレットの色はよく変えます^^;


■仕上がりまでの時間はどれくらい?

描きかけで一旦放置したりするので…たぶん手ブロは合計で15~20時間はかかっているかと思います。アバウトですいません><
お絵かき掲示板で小さい絵だと2~3時間ぐらいだと思います。


■BGMは何を聴きますか?

聞かないです。たまにTVを消し忘れてBGMになっている事があります(笑)


■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?

描く前に悩んだりはしないですかね…。とにかくペンを持ってだらだら描いては消してを繰り返します。こんな構図にしたいとイメージしても、実際には上手く描けずに断念する事がよくあります(泣)



■愛用画材を教えてください

ペンタブの付属のソフト(フォトショエレメンツ、ペインターエッセンシャル)手ブロ、オエビ
鉛筆と複合機のスキャナー。

アナログだと主線→コピックマルチライナーのセピア。HI-TEC-C。たまにつけペンとか。
      着色→コピック。水彩色鉛筆。
あとモノクロはデリーターの画材をよく使ってました。安かったので…(笑)



■好きな色、よく使う色は?

好きな色は青系統です。(大佐の軍服以外あまり使ってない)
どちらかというと淡い色合いが好きなので多く使ってしまいます。


■好きなモチーフは?

羽とか花(少女マンガ…?)長い髪(モチーフ?)
ミュシャみたいな感じが好きですvv


■今の自分の絵に満足してますか?

満足する事なんて一生無いんじゃないかと…!描き終わったその時点ではよし!と思っても、後から見るとあれ?みたいな事が常なので(笑)目につくのは反省点ばかりです><
ただ人前に晒している以上、必要以上に卑下したコメントはつけないようにしている…つもりです。全然出来てないかもしれませんが^^;


■どんな絵描きを目指してますか?

これはまた難しい質問!
そうですね…度々言ってますが、この人と言えばコレ!と言う様な個性がある絵が描けたら、と。
ちょっとずつでも前進したいです。



■お疲れ様でした


次の項目からイメージする絵を描く絵師さんを当てはめてください。

名前を出された人=バトンを回されたということで、必ず答えること。

また一度答えた人は二度目はしなくて構いません。


申し訳ありませんがアンカーでお願いします(>_<)


こうして改めて答えてみると楽しいですね!
名前を挙げて頂いてありがとうございました(*^_^*)

スポンサーサイト
  1. バトン
  2. | comment:2
懐かしい :: 2010/11/22(Mon)

blg53.jpg


劇場版トレーラーをヘビロテ中。
あの翼をつけて飛んでいる軍団とか色々見覚えある感じがする…と思ったら、小西さんの経歴を見て納得。ジブリにいた方なんですね!あんまりアニメ監督さんとかアニメーターさんに詳しくないので、ウィキで調べましたー^^;

で、その小西さんの参加作品リストに「雲のように風のように」というアニメをを見つけて非常に懐かしい気持ちになりました!中国の宮廷を舞台にした作品なんですが、ずいぶん昔の物なので見た事あるという方いらっしゃるかしら…?^^;
最初に見た時、当時子供だった自分にはあのラストは衝撃でした。最後はめでたしめでたしのハッピーエンドと言う訳じゃないんです…。でもなぜかすごく好きで、レンタルビデオ店で両親に「これ借りて~!」とねだっては(笑)繰り返し何度も見たのを覚えています。当時はもちろんビデオテープ(笑)DVDなんて出ていたんですね!ホントに懐かしいなあ…。
ちなみに自分もてっきりジブリ作品だと思っていたクチです^^;


…って話が鋼からそれましたが!
とにかく夏の公開が待ち遠しいですv(←どんなまとめだ;)




  1. 未分類
  2. | comment:2
ブログ拍手返信ですv :: 2010/11/21(Sun)

拍手&コメントありがとうございます!
返信は続きを読むからお願いします^^
続きを読む
  1. 拍手レスv
  2. | comment:0
初めての…! :: 2010/11/19(Fri)

少し前の記事でも触れましたが、先日初めて絵チャに参加して来ました!
今まで絵チャなんて入る勇気が無かった「超」がつく程の小心者です。案の定、最初っからかなりの緊張具合^^;チャットでは焦って意味不明な文を打ってしまったり…orz
しかし、参加されていた皆さんの生錬成は見ごたえありました!普段描いている過程を見る事なんてなかなか出来ないわけで、これぞまさに眼福というものです!^^*

そして自分の描いたものはこれ↓

グリエド絵茶ログ_edited-1

――もはや何の言い訳もするまい。
と、思いましたが一つだけ。

グリードのウロボロスマーク描き忘れました…!ただでさえ誰やねんお前状態なのに!
ああ本当に初歩的なミスすみません><

うーん、なんだか今回色々な面で修行が足りないなと実感しました^^;絵チャでは綺麗に、なおかつ素早く描くというのがポイントですね!せっかく自分でも絵チャを借りた事ですし、これを機にどんどん練習していこうと思います。
でも絵チャの機能、ついUNDOボタンを探してしまうのは私だけでしょうか(笑)あれさえあれば大分楽なんですけどねー^^;あと、マスク機能を使いこなせればもうちょと効率良く描けるはず!



  1. 未分類
  2. | comment:0
ブログ拍手返信ですv :: 2010/11/17(Wed)

拍手&コメントありがとうございました!返信が遅くなりすいません;;
続きを読むからどうぞ^^

続きを読む
  1. 拍手レスv
  2. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。